【厳選】関東の一度は行って欲しいおすすめの変わったプラネタリウム!!

スポンサーリンク

 直径27.5mの大型ドームスクリーンに、星のまたたきが広がります。これまで白い帯で表現されてきた天の川も、1つ1つ色彩の異なる星の集まりとして映し出されます。スクリーンのつなぎ目が見えないため、澄みきったリアルな星空を鑑賞できます。

 

 

 関東のオススメプラネタリウム10選!

みなさんは最後に星空を見たのはいつでしょうか?

 

 

今回はロマンチック場所の記事なので、ロマンチック風に入ってみました!!ww

 

こんにちはナルです。

 

 なかなか関東に住んでいると建物が多いので星空が綺麗だなと夜空を見ることも少ないのではないでしょうか。

 

今回は一度は行ってもらいたいプラネタリウム厳選してしてみました。

 

 

僕自身、プラネタリウムに初めて行くまでは全く夜空も星も興味なかった訳ですが、一回行った事をきっかけにどっぷりハマってしまいました!!

 

 魅力に関しては長くなるので最後に書くとして、、、

 

今回は男子諸君は必見です!!プラネタリウムはデートにも絶対に使える場所です!!

 

星が嫌いな女子はいないと思います!!!(多分、、、)

 

 そんな数あるプラネタリウムの中で、関東内で気軽に行けるちょっと変わったプラネタリウムからTHE定番の場所まで今まで行った事のあるプラネタリウムの中から厳選したものを五段階の評価を勝手につけながら紹介していきたいと思います。

 

 

コニカミノルタプラネタリウム【天空・満天】

初心者の方や便利なアクセスで仕事帰りにもおすすめ!!

 

www.planetarium.konicaminolt 

 

出典: http://www.fashionsnap.com

 

 これは、個人的には1番行ってもらいたいプラネタリウムですね。

 

東京スカイツリータウンの中と池袋のサンシャインシティの二つありまして、アクセスもしやすいので雨の日にも行きやすいです。

 

 初心者の人も、今まで他の場所に行った事ある方でも絶対に満足出来ること間違いなしです!!

 

 まず、プラネタリウムの概念を覆します。。サラウンドの音と映像は本当に凄くて映画を見てるみたいな感じです!!

 

あとはアロマの匂いが作品中に場面ごとに変わったりして、時間を忘れて癒されます、、気を抜くと寝てしまうレベルでリラックスします。

 

 たくさん上映の内容があるんですが、ロックバンドで有名な『サカナクション』や『ゴスペラーズ』など様々なアーティストとのコラボレーションがあったりして内容もなかなか星の初心者にも分かりやすく面白いです。

 

他にも宮沢賢治の有名な『銀河鉄道の夜』のイメージ作品も感動出来るおすすめの上映内容です。

 

【おすすめ度・五段階評価】

・音                ★★★★★  素晴らしいの一言

・映  像   ★★★★☆  とても鮮明で綺麗な映像です。

・料  金   ★★★☆☆  ※特別上映の物は少し値段が上がってるので、、

・混  雑  度     ★★☆☆☆  平日は空いてますが土日はかなり待ちます

・アクセス   ★★★★★  駅の中からもいけるので

・意  外  性   ★★★☆☆  音と映像は凄いです

・ヒーリング  ★★★★☆  作品中に変わるアロマはおすすめ  

 

【料金

大人1名 1200円~1500円 /   子供一人 600円

カップルシート(2名) 2900円~3500円

 

【営業時間】

(満天)

11時の回~20時の回

休館日 : 年中無休

 

(天空)

11時の回~21時の回

休館日 : 年中無休

【住所】

池袋サンシャインシティ【満天】

東京都豊島区東池袋3-1-3

サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上

 

東京スカイツリータウン【天空】

東京都墨田区押上1-1-2

東京スカイツリータウン内7F

 

 

日本科学未来館【ドームシアターガイア】

3Dの新しい体験が出来るプラネタリウム

www.miraikan.jst.go.jp

  

ここのプラネタリウムは3Dによる立体投影なので3D眼鏡を着用し手に触れる位の距離で見ることが出来ます

 

実際には触れません間近に迫る星たちを見れば今までプラネタリウムを見てきた人も大満足出来ます!!

 

プラネタリウムというと眠くなっちゃって途中で寝たりした経験がある方が多いと思いますが、ここは寝られません!!

 

迫力がある映像は、女性にももちろんオススメなんですが、男性の方がオススメしやすいプラネタリウムです

 

日本未来科学館の中にありますので、中には最新のデジタル体験や惑星などの星の事はもちろん様々な勉強もできますので上映を見終わった後にも楽しめる内容の施設になっています。

 

場所もお台場ですのでデートのプログラムに入れるのもオススメしやすい場所です。

 

休日は子供向けの体験展示なども行っていて料金も他のプラネタリウムより安めに設定されているので家族連れにもピッタリの場所です!

 

【おすすめ度・五段階評価】 

・音                ★★★☆☆  音質は悪くはなかったです

・映  像   ★★★★★  3Dはやっぱり凄いですね!!

・料  金   ★★★★★  展示物なども楽しめるのでリーズナブル

・混  雑  度     ★★★★☆  平日は空いてますが土日でも少しの待ちで大丈夫

・アクセス   ★★☆☆☆  電車からだとバスに乗ります

・意  外  性   ★★★★☆  他にはない斬新な3D体験が出来るので

・ヒーリング  ★★★☆☆  癒されに行くよりはしっかり見に行く感じです 

 

【料金】

入館料 : 大人 620円   /   18歳以下  210円

シアター利用料  : 大人 300円 / 18歳以下  100円

 

【営業時間】

 10:00~17:00

休館日 : 火曜日

【住所】

東京都江東区青海2-3-6

 

電車

  • 新交通ゆりかもめ 「船の科学館駅」下車、徒歩約5分/「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分
  • 東京臨海高速鉄道りんかい線 「東京テレポート駅」下車、徒歩約15分

 

無料バス

「日本科学未来館」下車
※ 臨海副都心内を無料で巡回しているバス「東京ベイシャトル」(11:00より19:45の間、20分間隔で運行)

 

 

 

多摩六都科学館【サイエンスエッグ】

特大のドームと充実した展示で家族連れにオススメ

 

www.tamarokuto.or.jp

 

直径27.5mの大型ドームスクリーンに、星のまたたきが広がります。これまで白い帯で表現されてきた天の川も、1つ1つ色彩の異なる星の集まりとして映し出されます。スクリーンのつなぎ目が見えないため、澄みきったリアルな星空を鑑賞できます。

出典: www.zabadak.net

 

 

ここのプラネタリウムはとにかくデカいです!!

 

デカすぎてかなり驚きました!!

 

後で調べたら世界でベスト5に入るくらいの大きさのプラネタリウムみたいでギネスにも認定されてる規模みたいです。

 

ここは、個人的には他のプラネタリウムに行った次に行ってほしいです。

 

なぜかというと、星の数がとてつもなく多く鮮明に映し出されているので、他のプラネタリウムで少し星座を見たりして星について、なんとなくでも予習をしていくと小さな星の発見もあったり、この大型のドームをより楽しめる気がします。

 

今のところ僕が行ったプラネタリウムの中では一番実際の夜空に映る星空に近い状態で映し出されているなと思いました。

 

山に登った時に見る星空が映し出されてる感覚に近いので、星が出ている場所に行ったら星を探すことも出来るようになれると思います。

 

あとはここは子供連れで行くのにはピッタリな家族向けのプラネタリウムです。

 

僕が行ったのが休日だったのですがたくさん家族連れがいて、展示ルームにある子供向けの宇宙体験が出来るコーナーが凄い楽しそうでした。

 

展示室はとても充実していて、個人的関東では一番詳しく宇宙や星のことを展示されていて、係の人の説明もかなり内容が濃かったですので、星や宇宙に興味を持ったりした人は勉強になります。

 

【おすすめ度・五段階評価】 

・音                ★★☆☆☆  音にはそこまでこだわりは感じられないです

・映  像   ★★★★☆  大画面で小さな星も鮮明です!!

・料  金   ★★★★★  展示物なども楽しめるのでリーズナブル

・混  雑  度     ★★★★☆  平日は空いてますが土日でも少しの待ちで大丈夫

・アクセス   ★★☆☆☆  電車からだとバスに乗ります

・意  外  性   ★★★☆☆  大きなドームはびっくりします。

・ヒーリング  ★★☆☆☆  星について勉強に行く感じです 

 

【料金】

入館料 : 大人 500円   /   高校生まで  200円

シアター利用料  : 大人 500円 / 18歳以下  200円

 

【営業時間】

 9:30~17:00

 

休館日 : 不定期なのでHPで確認をしてください。

【住所】

東京都西東京市芝久保町5-10-64

 

 西武新宿線の花小金井駅から田無駅行きに乗って6分『多摩六都科学館』下車

 

 

 

 プラネタリウムBAR

 デートで使うなら絶対この場所!!

 

http://www.planetarium-bar.com/about/image/image01.jpg

www.planetarium-bar.com/index.html

 

 

ここはお洒落です!!

 

もう一回言いますけどここはお洒落です!!ww

 

普通のプラネタリウムってお酒飲んでたりすると入れないんですけど、呑みながら見れるし、店内の雰囲気がムード満点です。

 

これは、デートで絶対に使える場所です!!!

 

これは、好きな人との初デートに行ってもらいたいですね。

 

他のプラネタリウムで予習した星の知識を披露する時がここで出来るわけですよ!!

 

そんで告白とかプロポーズなんてのもありなんじゃないかと思います!!

 

織姫と彦星になっちゃうわけですね、、、、

 

なんてちょっと書いていても変にテンション上がっちゃう場所です!!ww

 

どうやらサイトには、パーティーとか結婚式の2次会でも使えるようなので、ちょっと変わったお洒落な演出も出来ます。

 

【おすすめ度・五段階評価】 

・音                ★☆☆☆☆  バーですので音は評価は難しい

・映  像   ★★★☆☆  結構鮮明で綺麗な映像でした

・料  金   ★★☆☆☆  お酒もありますし、少し高めかな、、

・混  雑  度     ★★★☆☆  平日に行ったのですが結構空いていました

・アクセス   ★★★★☆  駅からは近いのでアクセスはしやすいです

・意  外  性   ★★★★☆  バー×プラネタリウムはさすがです

・ヒーリング  ★★★★☆  雰囲気もいいですのでゆったり出来ます

 

【料金】

チャージ料金 : 500円

上映 5分間 : 500円

 

【営業時間】

月曜日~木曜日 : 19:00~26:00

金曜日・土曜日 : 19:00~27:00

日曜日祝日   : 19:00~24:00

 

【住所】

東京都港区白金台4-9-23ツツイ白金台ビル5F

 

 

 

・プラネターリアム銀河座

お寺の中にプラネタリウム!?

 

白枠バナー

http://www.gingaza.jp/link/img/banner.gif

 

 

http://file.tokyokatsushika.blog.shinobi.jp/1b12ce1a.JPG

 

多分日本で一番変わったプラネタリウムと言ったらここでしょ!!

 

ここは実は葛飾区にある證願寺(しょうがんじ)というお寺なんです!ww

 

お寺の敷地内にあるプラネタリウムなんです!!

 

僕も行ったときはお寺の中に恐る恐る入っていきました。

 

内容はなかなか解説も面白く、二人の方が横でリアルタイムで説明をしていただけます。

 

とてもお寺とは思えない空間で、シアター内は洋風な室内でした。

 

少人数ですのでなかなか他では味わえない独特の雰囲気がとても好きでした。

 

ただ一か月に二回のみの上映ですので、予約がなかなか取れないので事前に予約をしてから行く形になります。

 

 

【おすすめ度・五段階評価】 

・音                ★★★☆☆  二人の解説の方がとても分かりやすいです

・映  像   ★★★☆☆  小型ながらとてもはっきりとした画質でした

・料  金   ★★★☆☆  平均的な価格です

・混  雑  度     ★☆☆☆☆  かなり予約がいっぱいでなかなかとれません

・アクセス   ★★★★☆  駅からは少し歩きます

・意  外  性   ★★★★★  これはさすがに意外度MAXでした!!ww

・ヒーリング  ★★★☆☆  リクライニングチェアーなのでゆったり出来ます

 

【料金】

大人 1000円 /    子供(10歳~中学生) 500円

 

【営業時間】

第1.第3土曜日  15:00~15:50

 

【住所】

東京都葛飾区立石7-11-30 證願寺(しょうがんじ)

 

 京成線・立石駅より徒歩5分
京成線・青砥(アオト)駅より徒歩8分(かつしかシンフォニーヒルズ近く)

 

 

 

まとめ

 

 

ここまでで5つのプラネタリウムを今回は紹介いたしまいたが、まだまだ関東内には素晴らしい場所があります!!

 

長くなりそうなので今回は個人的な主観で厳選して選ばせていただきました。

 

評価とかは個人的感想なので実際に行ってみて確かめてみるのがいいかなと思います。

 

 

 

多分プラネタリウムって小学校の時に遠足で行ったのが最後で、興味を持たないと行かない人は一生行かないんじゃないかな、、、

 

僕自身がそんな感じでした。

 

でも一回行ってみると、暗い室内で目の前には一面に見たこともない星空が広がっていて、本当に幻想的な空間に一瞬にして飲み込まれてしまいます。

 

日ごろ仕事や学校に疲れている事も多い方が多いですが都内で癒しを求めている方や悩み事がある方は一度行ってみてください。

 

本当に自分がちっぽけ感じて『また頑張ろう』と思えますよ!!

 

そしハマってしまいます。。。

 

 

また一軒一軒詳しくブログで書いたりするつもりなので良かったらチェックしてみてください!!

 

 

このブログが素敵な一日のきっかけになりますように!

 

ナルでした!!