楽天モバイルのSIMフリー機種『HTC Desire 626』にMNPしたからレビューをします!!

スポンサーリンク

今回は、auから楽天モバイルにMNPをして一か月経ったからレビューをしてみたいと思います。

 

f:id:Naru1829:20160427230226j:plain

楽天モバイルのレビュー 

 

自分はずっとauの『i phone5s』とWiMAXのモバイルルーターを使ってきたんですけど、2年の更新月を機に以前より気になっていた楽天モバイルに変えました。

結果的には・・・

 

大満足でした!

 

賛否両論あると思うんですが個人的にどんな点が良かったか書いていくから検討中の人は参考にしただけたらと思います。

 

毎月の料金が約1/4安くなった!!

 

まずは、普段どのようにスマホを使用しているかを書いていきたいと思います。

日常的な使い方は、通話もアプリのソーシャルゲーム、SNSサイトの使用も全くしないです。

外で仕事中にいろいろヤフーとはgoogleで検索をしたり、車に乗っているときにナビ代わりに使ったり、ラインをしたり、たまにyoutubeを見たりといった用途で、auを使用していた時も毎月データ使用量は4~6ギガくらいで、7ギガを越したことはなかったです。

 

それでauの時は毎月、平均7~8千円くらいの使用料でした。

 

その他にモバイルルーターをノートパソコン用に使っていて、ルーターの料金が大体4千円くらいはかかっていました。

 

合わせると11000~12000円くらいは毎月使用料として払っていましたので平均的な通信費の使用料より少し高いかなと思います。

 

そして楽天モバイルに切り替えをしたあとの月額料金は・・・

 

 月額 2960円!!

 

自分は通話SIMの10GBパックにして端末からテザリングしてルーターも解約するという事にしましたのでこの10GBのプランにしました。

 

毎月約8000円安くなったんですよね・・・

 

年間に直すと96000円ってことは約10万円節約できる事になりますので非常に大きな節約になりました!!

 

ちなみに今回端末は楽天ポイントがたくさん貯まっていたので一括でポイントで購入しましたので実質タダでの購入。

 

端末を分割する人はプラスで端末台がかかるけど、それでもかなりかなり安くなることは間違いなしだと思います。

 

 

気になる通信速度は!?

 

自分自身はそこまで通信系に詳しい方ではないので速度測定は他の人のブログみたいに詳しいデータ分析は出来ないので体感の話になりますが・・・

 

一か月使用した感想としては全く問題ないレベルですね!!

 

むしろ早くなった気がするのは気のせいでしょうか・・・

 

ネット上で言われてる通り、日によって早くなったり遅くなったりっていう現象は確かにありますが、家とかのwifi環境以外でyoutubeとかニコニコ動画などの動画サイトを見ない人にとっては、気にならないレベルです。

 

ゲームとかはやってないから分かりませんが、ネットに繋いでやるようなアプリも結構サクサク動いてくれる印象です。

 

あと、楽天モバイルはdocomo回線を使用しているので 結構つながりやすくて今まで、auの時は電波が届きにくかった場所とかも繋がってくれる印象です!!

 

テザリングでノートパソコンに繋いでネットしてるけどWiMAXよりかは断然繋がるし早いですね!

 

このブログを書いてる際も端末からのテザリングでノートパソコンから投稿しています。

 

気になるデメリットは!?

 

実は少しありましたので記載いたします。

 

自分は、端末を契約しに楽天モバイルの店頭にも行ったんですけど、楽天ポイントを使用したい場合ネットからの申し込みじゃないとダメって店員さんに言われたので、ネットからの申し込みをしたんです。

 

なかなか地方だと近くに楽天モバイルのショップとかってないから、ネットから申し込む人も多いんじゃないのでしょうか・・

 

あとは、ネット申し込みだとキャンペーンやってたりって理由もあるかもしれません。

 

店頭での契約の人はすぐに使えるようになるから関係のない話だけど、ネット申し込み場合はSIMの切り替えの2日くらいは回線を使用できない期間があるんです・・・

 

2日後にSIMと端末が家に送られてきて、それから使用開始って感じになるので、毎日連絡を取り合わなきゃいけない人とか、どうしても2日間はスマホを離せないよって人には難しい課題になりそうです。

 

自分は休みの日を利用して家から出ないでWifiのある環境から離れなかったです。

 

あとは決済の方法がクレジットカードのみという点です!!

 

学生さんとか少しブラックな歴史を持ってる人とかは、対策としては楽天のデビッドカードを作ればOKです!!

 

ただ、デビッドカードの場合は、端末は分割できないから一括のみの購入になります!

 

そこらへんの手続きは結構デメリットかなと思います・・・

 

 

気になるSIMフリー端末の性能は!?

自分はiphoneしか今まで使ってこなかったからandroidに切り替えるのに不安はあったけど、使って一か月の感想は・・・

 

全然問題ない性能ですね!

 

iphoneの方が確かに色々簡単に操作できる部分が大きいと思うけど、androidは画面上でウィジェットを自由にカスタマイズ出来るから、自分次第でめちゃくちゃ使いやすい端末にカスタム出来ます!!

 

最初は戸惑うけど、結局慣れなのかなと思いました。

 

楽天モバイルでたくさんSIMフリーの端末が発売してるけど自分はHTCのDesire 626にしました!!

  

理由は、超シンプルでキャンペーンで一番安かったというシンプルな理由です。

 

ちなみにお値段はこのような端末代金でした。

 

27800円  →  22800円

 

一応事前にネット上での性能のレビューも見たんですけど、そこまで悪い事は書かれてなかったし、ゲームとかしない自分はネットと電話が出来て最低限のアプリが動いてくれればいいかな・・・としか考えてなかったです。

 

今のところフリーズしたり、カクカクして使いずらいって現象も起きてないし、タッチパネルもかなり反応がいいので文字を打つのもストレスを感じないです。

 

カメラの性能はあんまりよくないです!!

 

一応1300万画素あるんですけど、色味が強すぎる印象で、設定とかもかなりいじってみたんですけど、HTC独特のカメラの色合いは他の人とかのレビューにも書かれていた通りでした。

 

カメラを気にする人は色々考えた方がいいかなと・・・

 

あとは、電池容量ですが、満タンに充電した状態で1.5日は持ちますのでiphoneより電池の持ちはいい印象です。

 

 

iphoneから変えて一番驚いたのはSDカードが使える事が大きいです!!

 

趣味の一眼のデジカメで撮った画像もすぐに端末に挿して加工したり確認出来ちゃう事が感動しました。

 

iphoneだとすぐにこれが出来ないからカメラ好きな人はアンドロイドにするのもありです!

 

あとは当たり前の事かもしれないけどiphone使ってる人って結構容量問題は深刻なんですよね・・・

 

SDカード使えるのは本当自分にとってはとても便利で新鮮な気分でした!

 

 

楽天モバイルの独特の機能が面倒!! 

まず購入して端末が届いたら楽天関連のアプリで埋め尽くされてる容量にびっくりするでしょう・・・

 

消せるアプリと消せないアプリがあるので、使わないと判断したアプリは消すことをお勧めします!!

 

半分くらいの容量を楽天関連のアプリで使われているので、かなり容量の節約ができますよ。

 

あとは、『楽天でんわ』っていう独特の電話の掛け方があるんですけど・・・

 

楽天モバイルの場合、この楽天でんわっていう電話アプリで電話をすると通話料が半額になります。

 

通常      30秒 / 20円

楽天でんわ   30秒 / 10円

 

これは通話SIMを契約してれば誰でも使用可能なアプリなんですけど、購入したらまず、楽天でんわをホームに設定して、通常の電話アイコンを消すことをお勧めします。

 

購入して最初の一週間は電話を掛けるときに戸惑っていました・・・

 

まとめ

 

・毎月の通信料はかなりの節約が可能です

・外で動画見なければ通信速度は全く問題ない

・端末が届くまでの2日くらいは何も出来ない

・楽天モバイルのアプリは消しちゃってOK

・SIMフリーの端末の機能はなかなか使える

・楽天でんわのアプリをつかって電話をしよう

 

 

体感ばっかりのレビューになりましたが、自分も購入を考えた時に結構調べたんですが、みんな通信速度の数字のデータとかスペックの詳細ばかりで、訳が分からなかったので、こんな感じのガジェットに詳しくない自分みたいな人が実際使った体感の記事があったらいいなと思い書きました!!

 

iphoneって結構高い金額だから購入を考えてる人はこんな方法もあるんだよーって参考にしてね!!

 

興味ある人は楽天モバイルにして節約した方が年間にかなりの金額が節約可能です!!