はてなブログで独自ドメインを取得し設定する方法【ムームードメイン編】

スポンサーリンク

今回の記事は前回に引き続き、ムームードメインで取得した独自ドメインをはてなブログに設定する方法になります。f:id:Naru1829:20160424045204j:plain

 

 はてなブログの独自ドメイン設定【ムームードメイン編】

 

この記事は【ムームードメイン編】になりますので【お名前.com】でドメインを取得した方は、こちらの記事へよろしくお願いします。

 

 はてなブログで独自ドメインを取得し設定する方法【お名前.com編】

www.future-nova.com

 

まだドメインを取得していない方はこちらの記事で取得までをご確認ください。

はてなブログで独自ドメイン取得して変更する人へ向けた分かりやすい入門書!【取得編】

www.future-nova.com

 

はてなブログの独自ドメインの設定は少し分かりにくい部分やエラーが出てくる事も多いと思いますので画像と説明文を読みながらゆっくりやっていきましょう。

 

ドメイン設定をする前の準備は出来てる?

まずは、設定前に準備はしっかり整っているかチェックしてみましょう。

 

 

  1. はてなブログはちゃんと有料版になっていますか?
  2. 取得したドメインの支払いは大丈夫ですか?
  3.  ムームードメインのIDとパスワードは分かりますか?

 

 

 まず、設定に入る前にこの項目をチェックしましょう。

 

意外と設定のエラーが出てくる理由は身近なところにあったりするのでまず基本的な項目はしっかりと確認しておきましょう。

 

独自ドメインのムームードメイン側の設定

ムームードメインのサイトへアクセスします。

 

ムームードメイン

muumuu-domain.com

 

ムームードメインへのログインの方法

 

アクセスした後は、画面の右上にある【ログイン】のボタンをクリックします。

 

f:id:Naru1829:20160424014532p:plain

 

ログインをクリックするとログインフォームに入りますので、登録の時に設定をした『ID』と『パスワード』を入力してログインをします。

 

もしログインのIDとパスワードを忘れてしまった方は、登録時に送られてきたメールに記載してあるはずですのでそちらを入力してみましょう。

 

f:id:Naru1829:20160424015315p:plain

 

ログイン出来るとこのような画面になり管理者のフォームに入ることが出来ます。

 下の【ドメイン一覧】の場所にしっかりと取得したドメインの表示はあるでしょうか?

 

無かった場合は登録の途中で、登録が破棄してしまっていたり、まだお支払いが出来ていない状態が考えられますので、どうしても解決できない場合はまた1から取得することで解決できます。

 

では、表示されたドメインをクリックしてみましょう。

 

f:id:Naru1829:20160424022857p:plain

 

このような【コントールパネル】という画面が出てきて【WHOIS情報】が出てくると思いますが、ここは特に触らなくて大丈夫です。

 

では次に左側の【ドメイン管理】という欄の【ドメイン操作】をクリックしてみましょう。

 

f:id:Naru1829:20160424023706p:plain

 

【重要箇所】ネームサーバー(ムームーDNS)の設定変更の方法

 

クリックすると下にメニューいくつか出てきて【ネームサーバー設定変更】という項目がありますのでクリックしましょう。

 

f:id:Naru1829:20160424024429p:plain

※自分の場合は2個ドメインを取得している為ドメイン欄が2行になっています。

 

ここの画面では、『ドメインの状態』という項目に注目してください。

 

しっかりと取得された状態ですと画像のように『取得済み』となっているはずです。

 

もしなっていない場合考えられるエラーは、ドメイン料金がお支払いされていない事がほとんどですので、お支払いをしてエラーを解除しましょう。

 

取得済み』になっている方は隣にある『ネームサーバー設定変更』をクリックしてください。

 

f:id:Naru1829:20160424025316p:plain

※重要ポイント※ 

この画面での重要な確認事項は、『ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する』にしっかりとなっているかという点です。

 

はてなブログの場合で設定する場合は、ドメインのカスタム設定を利用するのでムームーDNSを必ず選択してください。

 

f:id:Naru1829:20160424030519p:plain

もし違う項目になっていた方は『ムームーDNS』に選択して下へスクロールすると【ネームサーバーの設定変更】という項目があるのでそちらをクリックすると上記のような画面になります。

※ネームサーバーの変更設定後は設定完了まで少し時間がかかる場合があるので少し時間をおきましょう。

 

 

では、しっかりと『ムームーDNS』に選択されていた方は続きにいきます。

f:id:Naru1829:20160424030107p:plain

 

選択がされていたら次は左側の【ドメイン管理欄】の『ムームーDNS』をクリックしましょう。

 

f:id:Naru1829:20160424031257p:plain

 

ここでは『ネームサーバー』の欄がしっかりとグレーで『設定済み』になっていたら【変更】をクリックしましょう。

 

※設定済みになっていない方は、設定に時間がかかる場合があるので時間を置いてください。

 

【重要箇所】ドメインのカスタム設定方法

 

f:id:Naru1829:20160424032233p:plain

※重要ポイント※

ここの設定が一番エラーが出る箇所で相談が多い設定の場所ですので、しっかり読んで一つ一つ確認をしながらやりましょう。

 

まず最初に先ほどの【変更】をクリックした後に下へスクロールすると【設定2】という項目があります。

 

ここの【サブドメイン】の欄をまずは設定していきます。

 

ここの箇所には『www』と入力をします。

 

はてなブログの場合は『http://www.~』という形でしか登録出来ないので、ここには必ず『www』と入力をしましょう。

 

f:id:Naru1829:20160424034452p:plain

 

次に【種別】という項目の設定になります。

 

ここでは、クリックをすると『A』や『AAA』など様々な項目があらわれます。

 

選択するのは『CHAME』を選択してください。

 

f:id:Naru1829:20160424034618p:plain

 

次に【内容】の欄の設定になります。

ここはとても間違える方が多い場所で自身で設定をしたドメインをここに入力する人がとても多いです。

 

※重要ポイント※

内容に入力するのは『hatenablog.com』です。

ここはドメインの入力ではありません。

 

入力をし終わると項目がNo2にの空欄が出てきたはずです。

 

f:id:Naru1829:20160424035407p:plain

 

入力し終わったら【セットアップ情報変更】をクリックしてください。

 

これで、ムームードメイン側の設定は終わりです。

 

次は、はてなブログ側の設定に移っていきます。

 

はてなブログ側の独自ドメイン設定

 では、はてなブログの設定を行っていきましょう。

 

はてなブログのログイン画面よりログインをすると、【ダッシュボード】という管理画面が開かれます。

 

f:id:Naru1829:20160424041055p:plain

 

ここでは左側のメニューにある【設定】の項目をクリックします。

 

f:id:Naru1829:20160424041153p:plain

 

 設定画面に切り替わったら次にグレーになっている【詳細設定】をクリックします。

 

f:id:Naru1829:20160424041304p:plain

 

するとこの画面に切り替わります。

ここの画面で独自ドメインの設定を行っていきます。

【独自ドメイン】の欄に、【www】を入れて自身で取得した独自のドメインを入力しまう。

 

当ブログの独自ドメインは【future-nova.com】で取得しましたので、ここには【www.future-nova.com】と入力しております。

 

ここでも、【www】を入れていない為、設定が出来ない方が多くいらっしゃいます。

 

※重要ポイント※

必ず【www】を入れたドメインで入力してください。

 

 

f:id:Naru1829:20160424042030p:plain

※この画像ではエラーを出すためにドメイン欄を空白にしております。

 

※重要ポイント※

入力を終えると【ドメイン設定状況:エラーレコードが見つかりません】という表示が出てくると思います。

ムームードメインで設定を終えた直後ですと、このエラーが必ずと言っていいほど出ます。

 

※このエラーの対処法は、ムームードメインの設定に時間がかかるため、ムームードメインの設定をした後に半日ほど時間を置いてはてなブログ側の設定を行うことで解決できます。

 

もう一つよく出てくるエラーで【ネームサーバーDNSが見つかりません】というエラーが出ます。

 

※このエラーの対処法は、ムームードメイン側の【カスタム設定】の【設定2】の内容の部分が『hatenablog.com』と入力されていない可能性が大きいです。

内容欄に取得したドメイン名などを入力している場合だとこのエラーが出ますので、もう一度ムームードメインの設定を1からゆっくりやってください。

 

もしわからない点や設定がうまくいかない方がいらっしゃいましたらコメント欄やお問い合わせ欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

出来るだけ早く対応いたします。

 

 

まとめ

長くなりましたが以上ではてなブログのムームードメインでドメインを取得した場合の独自ドメインの設定が出来ます。

 

初心者の方やインターネットになれていない方ですと少し難しいですよね。

 

ネットで検索しても一から十まで詳しく説明をしているブログの内容や情報などは少なくて自分も苦戦していました。

 

初めは、慣れないことばかりで嫌になってしまうかもしれないですが、何かきっかけがあってブログを始めた方もいると思いますので、そういった方の少しでも続ける手助けになれたらと思います。

 

もし記事が分かりやすくて参考になりましたら同じ悩みをもつ方にたくさんでも読んでいただいて解決出来たらと思いますので、お手数ですがシェアをよろしくお願いします。