写真を使ったお洒落なヘッダーを作成する時に使える国内・海外フリーサイト10選!!

スポンサーリンク

今回の記事はブログやサイトの顔であるヘッダー画像の作成に使える写真の著作権がフリーのサイトをいくつかご紹介いたします。

f:id:Naru1829:20160426170142j:plain

 

ヘッダー作成で使えるフリーサイトの写真10選!! 

 

ブログをサイト始めた方や長く運営をしている方は一度はヘッダーの画像のデザインをどうしようか・・・と考えた方も多いはずです。

 

人気のブログやサイトってみんなカッコいいデザインのヘッダー画像が多いですよね。

 

今回はそんな悩みの解決になるお洒落な写真をばかりのサイトを厳選しました。

 

サイトのタイトルの文字を入れなくても写真のみをヘッダーにしても十分お洒落にみえるはずです。

 

フリー素材写真サイト10選 

ぱくたそ PAKUTASO / 記事などに使える写真が多い定番の大手サイト!

商用無料(フリー)の写真素材ぱくたそ/PAKUTASO

www.pakutaso.comNew Old Stock

f:id:Naru1829:20160426163727j:plain

 

まずご紹介するサイトは、国内では有名な写真素材のサイトです。

当ブログでもこのサイトはよく使用しております。

『ぱくたそ』の特徴は人物の画像が多い点と、登録不要で使用できるという点です。

写真の数もとても多く、検索欄に欲しい画像のイメージを入力するとすぐに写真が出てきます。

ヘッダー画像はもちろんですが、ブログ内の記事などにもお勧めできる写真はたくさんありますので記事のクオリティアップにも利用してはいかがでしょうか?

 

 tadapic タダピク / フリー写真を探すならまずここで検索!!

www.tadapic.com

f:id:Naru1829:20160426164107j:plain

 このサイトも国内のサイトになります。

国内のフリーの写真素材をまとめているサイトでもありますので、ここで検索をすれば、いろいろなサイトを探しに行かなくても見つけられます。

写真も充実しておりますが、イラストなどもたくさん探すことが出来ますので、イラストを使用したヘッダーを探している方にもおすすめのサイトになります。

 

 

BEIZ Graphics / タイトル文字が引き立つ背景画像が多数!!

www.beiz.jp

 

f:id:Naru1829:20160426164257j:plain

 

ここのサイトは写真以外の木目ペンキをこぼしたような画像などヘッダーにはとても使いやすい背景画像が充実しております。

意外にこういった画像って探すのが大変だったりするので、タイトル文字がメインのヘッダーを作成する際は非常に使えるサイトです。

 もちろん著作権フリーで、登録などもありませんので気軽に使用できます。

 

フードフォト / 料理や食材の写真がメインのサイト!!

food.foto.ne.jp

f:id:Naru1829:20160426164400j:plain

 

このサイトは名前の通り食材や料理の写真がメインになっているサイトです。

著作権フリーで登録も不要で使用可能です。

写真はプロのカメラマンが撮影しているものですのでクオリティがとても高い写真です。

料理系のブログやサイトはもちろんですが、主婦の方のブログにも使うヘッダーの作成にお勧めのサイトです。

 

GIRLY DROP / 女性の方で写真に迷ったらまずこのサイト!!

girlydrop.com

f:id:Naru1829:20160426164611j:plain

 

ここのサイトは女の子向けの写真を中心としたフリーサイトです。

著作権もフリーで登録などもありません。

女性の方でブログを始めた方でヘッダー作成に迷ったらまずはこのサイトを見ることをお勧めします。

可愛い写真がとても多いので見ているだけでもとても楽しいサイトです。

 

New Old Stock / デザイン性の高い写真が多い海外サイト!!

nos.twnsnd.co

f:id:Naru1829:20160426164717j:plain

 

ここのサイトは海外のサイトになります。

写真は毎日1枚づつ更新されており、図形などのデザイン性の高い物も多数素材としてあります。

もちろん無料で著作権もフリーですので自由に使う事が出来ます。

他のサイトに比べると少し写真の数も少なく、検索が出来ないのが難点ですが、味のある加工写真が多いので、一度覗いてみる事をお勧めします。

 

Unsplash / 今まで無かったアングルの写真が多数!!

unsplash.com

f:id:Naru1829:20160426164839j:plain

 

 ここのサイトの特徴は他にはなかなか無いアングルから撮影をした風景写真や、動物の写真などが多数掲載されております。

もちろんフリーサイトですのでサイト内で自由に使う事が出来ます。

写真自体もとてもカッコよく加工されていますので、そのままヘッダーサイズに切り取ってヘッダーに貼るだけでも十分カッコいいサイトが出来ます。

 

 

Barn Images / 海外の可愛い写真が多いサイト!!

barnimages.com

 

ここのサイトは海外のサイトで、女性の方にお勧めの写真が多いサイトになります。

動物の写真やビンテージのフィルター加工された可愛い写真が多くあります。

ここのサイトも検索しにくくなっておりますので、一枚づつ見ながら探す形になりますが、女性好みのとっておきの一枚に出会うことが出来るサイトです。

 

Space X / 宇宙の写真を中心の海外サイト!!

www.flickr.com

f:id:Naru1829:20160426165049j:plain

 

 ここのサイトは宇宙の写真がメインのサイトになります。

なかなか宇宙を題材にした写真は見つかりにくいですし、著作権フリーの物は全くありません。

このサイトはそんな悩みを解決してくれます。

宇宙やサイエンス関連のサイトを運営している方にオススメのサイトになります。

 

Photocollections / シンプルな風景写真ならこのサイト!!

photocollections.io

f:id:Naru1829:20160426165237j:plain

 

ここのサイトはシンプルな風景写真が多いサイトです。

まだあまり取り上げられていないマイナーなサイトですので、他の人と同じになることは少ないです。

写真のフィルター加工もとてもシンプルな素材が多いので、とても扱いやすく、タイトルやロゴを重ねやすいです。

他の人と被らないオリジナティを追求している方は覗いてみる事をお勧めいします。

 

 まとめ

今回のフリーの写真サイトはいかがだったでしょうか?

 

様々な用途に合わせたものを厳選しましたので、ヘッダーの作成だけでなくて記事の内容にあった写真を探して迷った際も非常に使えるます

 

これからヘッダーを作成する人へのアドバイスですが、ヘッダーを作成する時のコツはそのサイトのイメージあった画像を選ぶことです。

 

料理を紹介するブログやサイトで、宇宙のヘッダー画像だと違和感がありますよね?

 

なんとなくサイトのテーマを始めに決めてから写真を選んでそれからタイトル文字を画像の邪魔にならない場所に配置していけばインパクトのあるヘッダーになってサイトやブログを綺麗に見せてくれるはずです。

 

今回紹介しきれなかったサイトもたくさんありますので、また定期的に厳選をして記事にしていきますのでそちらもよろしくお願いします。