Wordpressで100記事書くとアクセスは急増する!?目指す記事数は〇〇記事!!

スポンサーリンク

Wordpressでブログを運営していると、最初のうちは全くと言っていいほどアクセスはありません!!

一日のPV数は一桁の時も珍しくはなく、その時点で心が折れてしまう人もたくさんいるようです・・・

自分もはてなブログの他にもWordpressでサイトやブログを運営していますが、心が折れそうになる事は何回もありました!

では、どの位の記事数を書いたときにアクセス数は増加し始めたのでしょうか!?

 

f:id:Naru1829:20170124185415j:plain

 

Wordpressのアクセスが増える記事数は!?

 

ネット上では『〇〇記事を書いたらアクセスが増え始めた!』という情報や、何か月経過した時点でアクセス数が伸び始めたという情報が多くありますが、結論から言うと・・・

 

記事数も時間も関係ない!!

 

というのが個人的な意見です!

その理由を解説していきたいと思います・・・

 

初めのうちは記事数とアクセスは関係はほぼない!

 

f:id:Naru1829:20161208181604j:plain

 

自分の場合は最初に立ち上げたWordpressのブログは1か月で100記事の記事を書きこみました!

しかし、結果は1日に100PV程度でその後も劇的に伸びる事はありませんでした!

逆に30記事位で1日に1000PV以上のブログに成長するブログもあり、記事数とアクセス数はあまり関係がないという事が身をもって分かりました!

 

お互いのブログの違いはこのような点です!

 

  • 狙ったキーワードが強すぎる!
  • 滞在時間やセッション数が低い!
  • しっかりとした内容の記事じゃない!

 

では、違いについて解説していきたいと思います!

 

キーワード選定のミスはデカい!!

 

全くのアクセスの無いブログに関してはキーワードの選定をしっかりと行わずにただ闇雲に記事数のみを書いていったのですが、書いた記事は他のブログに負けてしまって検索順位も非常に低いので検索からの流動も少ないのです・・・

 

しかし、30記事程度でもたくさんのアクセスのあったブログに関しては特定のジャンルのみを絞ってあまり競合がいないようなキーワードを狙って書いていったのです!

 

闇雲に記事を書くとその分作業量も増えてしまうので、記事数は少なくてもしっかりと狙って書いた方が断然楽ですし結果が出ます!

 

セッション数と滞在時間は重要!

 

一つの記事に訪問してくれた人に他の記事も見てもらえればその分PV数も増加します!

 

検索順位を上げるのは非常に難しいですし、時間もかかりますがセッション数を増加させるのは少しの工夫次第でいくらでも増加させることが可能です。

 

滞在時間に関しては記事の文字数が影響してきますので出来るだけ画像やグラフなどを使ったり細かな点までしっかりした内容を書けば大幅に増加します。

 

なぜセッション数と滞在時間が重要かというと、Googleの評価に大きく関係してくるからです!

 

Googleがしっかりと良い評価をしてくれるサイトに関しては無双モードに突入できますので、どんな記事を書こうが検索順位で上位に表示しやすくなるのです!

 

結果しっかりとしたコンテンツを!

 

f:id:Naru1829:20170203220613j:plain

 

約1年位前にブログやアフィリエイトを始めましたが、最初のうちは『しっかりとしコンテンツ!』『良質なサイト!』という意味が全く理解できなくて、悩んでいました・・・

 

とりあえず記事数ぶち込めば何とかなるだろ!!

 

と思っていましたが、アクセス数が増加し始めると全く考え方が変わってきました。

 

記事数よりもクオリティが最後は勝つ!

 

記事数をいくら増やしてもアクセスには結びつかない!これが1年間やってきた答えですので参考にしていただけたらと思います!

 

まとめ

 

つらつらと空いた時間で書いてきましたが、具体的な方法や推移などに関してはまた時間のある時に書いていきます。

ブログ飯まではまだまだ遠いですが、今月は10万位の収益になりそうですので、だいぶ稼げるようにはなってきました!

収益化やアクセスについて悩んでいる方がいたらお気軽にメッセージを頂けたらお答えしたいと思います!