『ラクマ』は注意が必要!悪質な出品者から商品が発送されないトラブルを防ぐ方法とは!?

スポンサーリンク

スマホやタブレットで安く手軽に購入出来る人気アプリ『メルカリ』は多くの方が利用しているのではないでしょうか!?

他にも多くのフリマアプリと言われる購入・販売アプリがありますが、その中でも『ラクマ』をご存知でしょうか!?

楽天が運営するフリマアプリなのですが、楽天ポイントを使えるという事もあって人気のフリマアプリでもあります。

自分自身もサイトの収益の一部を買い物用に楽天ポイントで頂いてる事もあってポイントを使える『ラクマ』を利用しているのですが、ラクマに潜むメリットとデメリットについて今回は書いていきたいと思います。

 

f:id:Naru1829:20180321184740p:plain

 

 

フリマアプリ『ラクマ』のメリットとデメリットとは!?

 

一昔前まではヤフーオークション一択!というくらいネットでの個人中古販売市場は狭かったですが、現在では購入の手軽さからメルカリなどのフリマアプリの方が人気になっています。

その一方気軽に誰でも出品可能な分、売買においてトラブルも増えているのも事実です・・・

今まで自分はメルカリとラクマの二つを多用してきましたが、メルカリの方では運営側の対策が年々向上していますので、大きなトラブルが起きてしまった事はありません。

しかし、ラクマの方はほぼ無法地帯という事もあって何回もトラブルが起きているのです!

 

『ラクマ』での出品者には注意が必要!

 

f:id:Naru1829:20180321184855p:plain

 

ラクマで購入した商品は今まで10個ほどですが、購入したのち自分の手元にしっかり商品が届いたのは半数の5個のみでした!

その商品のほとんどは出品者に連絡をしても音信不通になって全く連絡なしのまま一週間ほど経過したのちに運営側に問い合わせてキャンセルをしてもらうというケースばかりです。

では、なぜこのようなケースが起きてしまうのでしょうか!?

 

ラクマは出品者に対するペナルティが無いのが原因!?

 

ヤフオクやメルカリなどは出品者に何か問題があった場合は評価欄に『悪い評価』がついてしまったり、あまりにも悪質だった場合はしばらく取引を中止にするペナルティ精度があります。

それに対してラクマはそういったペナルティが無い為、どれだけ出品者が発送をしなくても何もお咎めがないのです。

そのため、とりあえずメルカリやヤフオクなどにも同時に出品をして、もう一つの販売手段としてラクマにも出品をする出品者が多いです。

 

悪質な出品者を見極める方法はあるのか!?

 

f:id:Naru1829:20180321185014j:plain

 

出品者を見極める方法として考えられるのは、購入前にコメント欄で何か質問をしてみる事です。

ラクマをこまめにチェックしている出品者の方ならば、コメントに対して返信がありますし、商品がなくて販売できない場合は返信も無いはずです。

そして、評価欄で最近の販売履歴があるかをチェックすることもおススメします。

返信や対応に対しても信頼できる出品者の方ならば商品が発送されないというトラブルも事前に防ぐことが出来るはずです!

 

もし商品が発送されなかった場合は!?

 

もし商品が発送されなかった場合はしっかりと返金されるので安心してください!

出品者の人に入金されるには発送が完了して評価が終わるまでは入金されないのでお金が盗られる詐欺という訳ではありません!

しかし、ラクマの運営側に問い合わせやキャンセルの手続きが出来るまでは時間がかかりますので、その間はひたすら待つしかありません・・・

自分の場合は問い合わせ欄から運営側にキャンセル依頼をしてから2~3日で楽天ポイントの返金の手続きが完了しました。

 

ラクマを使うメリットはあるのか!?

 

f:id:Naru1829:20180321185235j:plain

 

ここまではラクマに対するデメリットの部分を多く書いてきましたが、メリットもしっかりあります。

それは、『安く購入できる商品が多い』という点です。

メルカリやヤフオクなどは多くの方が利用している為、新着で安い商品はすぐに売れてしまいます・・・

しかし、ラクマの場合は利用者がメルカリやヤフオクよりも少ない分『安い商品も残っている』という利点あります。

自分の場合はスニーカーが好きなのでスニーカーを購入することが多いですが、状態も良いスニーカーを何点も安く購入できました。

同じ商品をメルカリやヤフオクで見てみるとラクマで購入した金額よりもかなり高かったので得をした気分です!

 

ラクマは注意をしながら上手に付き合っていこう!

 

ラクマは出品者の質は悪いですが、上手く出品者を見極める事が出来れば欲しかった商品が安く購入できる可能性が高くなります。

そのため、購入の一つの手段としてチェックをしてみる事をおススメします!

しかし、購入する際は出品者にしっかりとコメントで確認をしてトラブルにならないように注意をしてくださいね!