UNIQLOのセルビッジデニムの半年後の色落ちは!?洗うタイミングや洗い方は!?

スポンサーリンク

UNIQLOで販売されている『ストレッチセルビッジジーンズ』!

セルビッジのジーンズにストレッチが入っている事から履きやすさも抜群な事はもちろんですが、セルビッジ特有の色落ちも楽しめる事から人気の商品です。

このブログでも購入した際にレビュー記事を書いていましたが、今回はその後の色落ちの経過を紹介をしていきたいと思います。

 
f:id:Naru1829:20180701084132j:image

 

UNIQLOのセルビッジジーンズの半年後の色落ちは!?

 

 今年の1月後半に購入して一か月後の経過報告をしてからだいぶ日数が経過してしまいました・・・

 

www.future-nova.com

 

約半年が経過しようとしていますが、半年間はこのようにセルビッジデニムを育てていきました。

  • 洗いを2回
  • 着用は週3回程度

色落ちを綺麗に見せるために特殊なやすりなどの加工などは行わずに純粋に着用をして綺麗な色落ちを目指していきました。

では洗った際の工程や色落ちを見ていきましょう!

 

初洗いを行った!セルビッジデニムの洗い方は!?

 

デニムの色落ちを綺麗にしていくために大切な工程が洗いの工程です。

『洗わずに男履き!』という方も多いと思いますが、自分の場合は結構匂いとかも気にしてしまうので、匂ってきたな!と思ったら洗うようにしていました。

洗い方はこのような感じです。

大体40℃前後のお湯の中にセルビッジデニムを入れて洗剤を軽く入れます。

 
f:id:Naru1829:20180701084322j:image

 

後は優しく揉むようにして全体的に汚れを落としていきます。

 

しばらくするとこのように水の色が・・・

 
f:id:Naru1829:20180701084342j:image

 

かなり汚れていたのが分かりますよね!笑

後は数回お湯を替えてすすぎを行いました。

 

デニムを洗った後の干し方はどのようにしたのか!?

 

デニムを軽く押すようにして絞った後は干していきます!

干す際は日陰で裏側にして干すと色落ちやデニムが縮むのを防ぐ事が出来ますのでおススメです!

 
f:id:Naru1829:20180701084403j:image

 

干し方や洗い方については様々な意見がありますが、自分の行った工程は定番の方法だったと思います。

 

半年後の色落ちはどうなった!?

 

洗い方などの前置きが長くなってしまいましたが、洗った後のデニムはこのような状態になっています。

糊が落ちているので買った時のテカテカした表面が無くなって雰囲気がかなり変わりましたね!

これが購入時のデニムの表面です!

 

これが洗った後のデニムの表面です!

 
f:id:Naru1829:20180701084448j:image

 

長く履いているとストレッチが弱くなってきていましたが、洗った後には復活してストレッチが効いた履きやすさが戻ってきました!

ストレッチが弱くなったら洗う事をオススメしたいです!

 

色落ちに関しては若干ではありますが色落ち始めました。

膝のあたりはかなり色が落ちてきましたし、膝裏の部分はクセもついていて色落ちもいい感じです!

 


f:id:Naru1829:20180701084550j:image

 

アタリの部分はまだまだ弱いですが、若干の色落ちがあるかな・・・

 

f:id:Naru1829:20180701084615j:image

 

全体的には購入時よりも少し色落ちをしていますが劇的な変化はありませんでした!

 

まとめ

 

まだまだ履きこみが足りないのが反省点ですね・・・

これからは糊を着けなおしてしっかりとした色落ちをさせる為に努力をしなければなりませんね!

デニムを育てている方のブログを見てみるとセルビッジを履きながら毎日スクワットをやりまくって色落ちをさせるという強者の方もいましたが、本気の色落ちを目指すならばこの位の気合が必要ですね!笑

 これからまた経過を報告していきたいと思います更新をお楽しみに!