英語に挫折した人は実は勉強方法に問題があるかも!

スポンサーリンク

f:id:Naru1829:20160806172724j:plain

本当は英語の勉強は難しくない!

『英語は難しい・・・』

この記事やサイトを見ている方はそう思っている方も多いのではないでしょうか?

英語を話せるようになる為に英会話教室に通ったり、独学で文法の勉強をしてみたけど気付いたら挫折をしている方もきっといるはずです。

私自身も英会話教室に通ったり、独学で中学生の英語から勉強をやり直したり、聞くだけで話せるようになるという英語の教材を買ったり様々な方法をやってみました・・・

ですが結果は、外国人の方と話すことすら出来ませんでしたし、英文を書く事すらできない日々が長く続きました。

一体何が原因だったのでしょうか・・・

まずは英語を勉強を挫折しない為にどうして多くの人が挫折しまうのかその原因を知ってみましょう!

 

英語に比べると日本語が世界でトップクラスに難しい言語!

世界中には様々な国の言葉がありますが、そんな数ある言葉の中でも日本語はトップクラスに難しい言語と言われています。

まず、ひらがなとカタカナはそれぞれ50文字以上、漢字は何千種類もあります。

そして『て、に、を、は』と呼ばれている日本語の助詞の使い分けもとても難しいと言われていて、日本人は適当に会話で使用していますが外国人の方が完璧に理解を出来るようになるのはかなり難しいです・・・

そんな、トップクラスに難しいと言われている日本語を読んで、書いて、話すことが出来るなら英語は必ずマスター出来るようになります!

 

英語の教材は難しく書いてある!

f:id:Naru1829:20160806172742j:plain

中学生や高校生の頃授業で行った英語を思い出してください。

『動詞と主語がこうで・・・』『名詞がこれだから・・・』『三人称だから・・・』

こういった授業を今まで行ってきたはずです。

学校以外にも書店で発売されている英語の入門書籍も同じように文法についての説明が長々書かれていている為、この文法覚えなきゃ!って気持ちが強くなってしまうと思います。

 

これが英語の挫折してしまう原因の大きな部分でもあります。

私はこれを文法恐怖症と勝手に名前を付けています。笑

 

文法は基本のルールだけで大丈夫!

質問ですが、日本語で友達や家族と会話をしている時にあなたは文法を気にして会話をしていますか?

「あれ取ってよー」とか「マジで!?」、「超今日暑くない?」とか気軽に話している時は日本語の会話の文法は実はめちゃくちゃなんです。

でも、会話は成立しているはずです。

メールなどで文章を書いている時も、正しい日本語の文法で書けている人は少ないです。(この記事の文章も怪しいです・・・笑)

LINEのメッセージ欄でも決まった短文のやり取りだけですよね?

 

英語も日本語と一緒で大切な文法の要点なんてほんの少しだけなんです。

一番大切なことは、後で詳しく記載いたしますが文法恐怖症にならずに間違った文法でもいいので外国人の方とメールや会話を多くすることです!

 

インプットとアウトプットを行おう!

日本語では、英語の勉強法というと「英文法」「英会話」「ヒアリング」「長文」「和訳学習」など様々な分野に分けて学習を行いますが、このように語学学習を細かく分けるのは日本だけの独自の学習法です。

よく街を歩いていると英会話教室の看板をたくさん見かけますが、英会話教室に通って英語を話せるようになった人は凄く少ない気がします。(私もですが・・・笑)

 

ですが、留学をしてしばらく海外に住んでいた人は多くの方が日常会話を出来るようになっている人がとても多いです。

 

その違いは一つだけです。

英語のよく使われるフレーズや会話の特徴を毎日繰り返し聞いて話してを繰り返し行う『インプットとアウトプット』がしっかりと出来ていたからなんです。

 

英語の学習はシンプルに!

f:id:Naru1829:20160806172726j:plain

『英会話』や『ヒアリング』など分野を分けて学習するのはやめましょう!

語学の学習に分野分けはいらなくて英語は英語なので話す、読む、書くの基本が少しでも出来たら良いだけなんです!

この、話す読む書くの3つの中でも一番習得が早いと言われているのは、話す事と言われています。

まずは、話す事を中心に勉強をしてみましょう。

現在、スマートフォンの普及によりアプリなどでも外国人の方と知り合える機会が増えています。

他にも英会話カフェといってネイティブな外国人の方とコーヒーなどを飲みながら気軽に話せる場所も出来ていますので、昔より国内にいながら英語に触れられる機会が多くなっています。

一人での学習よりも誰か相手がいるのは挫折しないポイントでもありますのでお勧めの勉強方法です。

 

チャットで毎日少しづつ英語を話す!

上記の記載しましたが、英語の学習で一番大切な事は『インプットとアウトプット』です。

私は様々な学習方法にチャレンジをして何回も挫折してを繰り返しましたが、一番効果的で長く続いた学習方法は『オンラインでの英会話学習』でした。

外国人の友達や知り合いがいればオンラインの英会話をしなくても会話が気軽に出来るのですが、いきなり外国人の友達を作るのはとても難しいですし、しかも日本語も出来て英語を教えてくれるなんて人を見つけるのはとても大変です!

 

街の英会話教室はデメリットがたくさん・・・

ちなみに、英会話教室ですと決まった時間に決まった場所に行くという手間がかかりますし、料金も1ヵ月1~2万円は掛かります。

他にも教材費などを考えるとかなりの金額になりますし、先生とのマンツーマンでは無い場所が多いので実際の授業時間の中でも自分自身がアウトプットできる時間はわずかです・・・

あとは、グループでの学習ですので「間違えたらどうしよう・・・」という恥ずかしい気持ちが強いんですよね!笑

仕事をしている方は残業などもありますので、レッスンを一日休むと次のレッスンでは、「分からない・・・」なんて事もありますので社会人の人は時間に束縛があると通い続けるのは困難です・・・

この記事を見ている方の中でも通っていたけど、気付けば通う回数が減っていて挫折している人もいるのではないでしょうか?

 

友達感覚で外国人と毎日英語で会話をしよう!

オンラインの英会話学習は家にいながらタブレットでもスマートフォンでもマンツーマンでネイティブな外国人の方と話すことが出来ますし、間違った発音や答えもすぐに教えてくれます。

私は寝る前の少しの時間を使って毎日少しでも英語を話す時間を作りましたが、3か月経過した位から『あれ・・・会話が出来てる!』って実感が出来ました。

料金も1レッスンの度に支払う形だったので、月のレッスン費用も自分で調節可能です。

しかも無駄な教材費も掛からないので圧倒的にお得でしたので、英会話を2年間続けた無駄な時間が・・・と今では後悔をしています。笑

 

『これから英語をやるぞー!』っていう人はまず英会話教室や参考書を買う前に騙されたと思って無料の体験レッスンをしてみる事をお勧めいたします!

この勉強方法は相手がいますので独学で一人で勉強をするよりも挫折も少ないですし本当にお勧めですよ!

たくさん挫折をして英語の学習に無駄にたくさんお金を掛けてきた私が言うのですから!笑

 

現在たくさんのオンライン英会話がありますがメリットとデメリットの記事に関しては改めて記事にさせていただきます。

 

まとめ

  • 英語の学習は難しく考えずにシンプルに!
  • インプットとアウトプットが一番大切!
  • 挫折しない為にはまず話す事を優先に学習をする!
  • 英語の文法は基本のルールだけで大丈夫!
  • オンライン英会話が費用も効果も一番期待が出来る!