格安スマートウォッチ『Excelvan I5 Plus』レビュー・評価

スポンサーリンク

スマホの普及と共に最近盛り上がりを見せている『ウェアラブル』!

そんなウェアラブル機器の中でも一番に人気の高いアイテムが『Apple Watch』など中心としたスマートウォッチと呼ばれる腕時計型のアイテムですが、まだまだ値段が高く、欲しくても高くて買えない!という方も多いのでは無いでしょうか・・・。

自分もそんな一人で、欲しくてうずうずしていたのですが、今回2000円という驚異の価格で購入可能なスマートウォッチを購入しました!笑

 

その名も『Excelvan I5 Plus』!!

 

f:id:Naru1829:20170614130215j:plain

 

今回はこの格安スマートウォッチの詳細についてレビューをしていきます。

 

 

格安スマートウォッチ『Excelvan I5 Plus』をレビュー!

 

 まずは、今回購入した商品がこちらの商品です。

 

 

こちらの商品はスマートウォッチとも言いますが、スマートブレスレットとも言うようです!

Apple Watchに比べれると見た目はとってもチープです・・・。はい・・。

 

しかし、見た目よりも機能はとっても多機能でこれで2000円台!?と驚く機能ばかりなんです。

 

LINEやメール・電話着信の確認はOK!

 

スマートウォッチの特徴と言えば『スマホをいちいち見なくても時計で着信が確認出来るという点』ではないでしょうか!?

 

 

会議中や満員電車の中など着信があってもスマホをわざわざバッグから取り出すのって結構面倒な場面が多くあります。

そんな時に腕時計で電話やメール・LINEの相手の確認が出来たら非常に便利ですよね!

『I5 Plus』では着信の確認を簡易的に行う機能が付いています。

電話やメールだけでなく、FacebookやTwitterなどのSNS情報なども表示される為、新着情報を見逃す心配もありません!

 

表示画面はこのような画面になっており非常にシンプルです。

 

 

内容は途中で切れてしまうので全ての確認は出来ませんが、『誰からの着信か』という部分だけでも正直十分過ぎる機能です!

この機能があるだけで仕事中にチラッと着信相手を確認して、『返信が重要か重要でないか!?』という判断がすぐ出来るので効率化も図れます。

 

健康管理も充実した機能を搭載!

 

専用のアプリ『Zeroner Health』『Zeroner』を使用することで健康管理をする事が可能です。

 

f:id:Naru1829:20170615211637j:image

 

具体的には以下のような測定が出来ます。

  • 睡眠
  • 歩数
  • 距離
  • 消費カロリー

 歩数に関しては腕の動きによってカウントする形になっているのですが、誤差は少なく結構正確に測定されています。

アプリの画面もシンプルになっており、目標値などを設定する事が出来るので健康に興味がない方でも気付いたらやる気になってしまうことでしょう・・・。

 

睡眠の質も判断もOK!

 

個人的に一番面白かった機能は『睡眠計測機能』という睡眠の質を調べられる機能です。

夜に腕の動きを判断して自動で睡眠時間を計測して深い眠り、浅い眠りをグラフ化してくれます。


f:id:Naru1829:20170615211711j:image

思っている以上に自分が浅い眠りが多い事や、今まで知らなかった睡眠の質を知る事が出来るので、健康管理に対しての興味が変わってきます!

 

気になる電池の寿命は!?

 

 充電はUSB端子に差し込むだけで充電が可能です。

 

f:id:Naru1829:20170615211746j:image

 

充電が満タンの状態で、約5~7日程度使用が可能になっているで毎日充電する手間は一切かかりません。

充電も非常に早くてUSBに接続してから約1~2時間でフル充電が可能です。

端子が専用端子ではなくUSB端子ですので、旅行に行った際も気軽に持っていける点が素晴らしいですね!

 

デメリットはどんな点!?

 

デメリットとしては、まずは説明書の部分!


f:id:Naru1829:20170615211817j:image

 

購入すると箱の中に入っているのですが、自分の場合は日本語表記が無かったので手探りの状態で設定をする事に・・・。

 

日本語問題は他にもLINEやメールなどの着信の時はひらがなが文字化けをしてしまう事もあります。

アップデートによって徐々に改善をされてきていますが、たまに起きるこの現象には少しイラっとしてしまう事もあります!笑

 

楽天やamazonのレビューを見ると製品の個体差があるようで、Bluetoothの接続が頻繁に切れてしまったりするトラブルもあるようですので、返品可能なショップでの購入をおススメします!

 

この機能は付いていないから注意!

 

多機能に見えますが、かゆいところに手が届いていない部分もあります。

その部分はこちらです!

 

  • 音楽プレーヤーの操作
  • 心拍数測定

 

個人的には音楽プレーヤーの操作が出来ないという点に関しては結構残念なポイントでした。

他のスマートウォッチやブレスレットには搭載されているのですが、I5Plusに関しては付いていないので、商品レビューを見ても勘違いしている方が多数います。

 

健康管理のアプリにハマると心拍数の測定も気になってくるのですが、こちらの機能もついていないので、こちらも注意が必要!

 

評価・レビュー

 

正直2000円台の格安商品ですが、機能などを考えるとかなり良い商品です!

初めてウェアラブルを使いたい方や健康管理と着信確認といったシンプルな機能のみで十分という方はこれ一台でOKです。

 高い商品を購入して『やっぱり使わなかった・・・。』というよりは『安い物でとりあえず試してみる』というのも一つの手だと思います!

スマートウォッチに興味のある方は試しに『i5Plus』購入してみてはいかがでしょうか!?