かまぼこの注意書きが衝撃的!『原材料がかにやえびを捕食しています』

スポンサーリンク

よく気づきましたね・・・

f:id:Naru1829:20160510202534j:plain

 衝撃の注意書きに消費者大混乱!

 

今回衝撃的な注意書きを行っていた商品は、米子中浦株式会社が販売している「丸ちぎりかまぼこ」シリーズ。

 

裏面のパッケージの最下段に『原材料がかにやえびを捕食しています』と記載していたことがツイッターやネット上では話題になっています!

 

商品の画像はこちらです。

 

f:id:Naru1829:20160510201516p:plain

 

確かに書いてありますね!笑

 

この発見者はツイッターでツイートした、みやさと(@satoshi_miya)さん。

 

「初めて見るアレルギー表示」とツイートしたところ、これを見た人達は「一瞬考えてしまった」「初めてみた」などさまざまな反応がありました。

 

発売元の会社の対応は?

 

販売者の米子中浦株式会社は「そういった形でアレルギー表示がされていたことは、ご指摘いただくまで知りませんでした。またこの件が話題になっているということも知りませんでした」と驚いた様子で、詳しくは製造元のモリイ食品に確認してほしいとのことでした。

 

モリイ食品の担当者は「なぜ今話題になったのか」と驚きつつ、「原材料に『イトヨリ』や『たら』のすり身が使われており、魚がすり身になる前の段階でかにやえびを食べてしまっている場合もあるため、念のために表示している」とていねいに回答してくれました。つまり、とても親切な表示だったのですね。

参照 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-00000024-it_nlab-sci

 

発売元のモリイ食品さんの親切が返って消費者の混乱させてしまったようですね!笑

 

まとめ

 

意外に指摘をされるまで気づかない事もあるんですね!

 

スーパーでもよく見かける食品なので、きっと多くの方が見ているはずなのに・・・

 

でも、記載の訳を聞くと間違った記載ではなく、むしろ親切な記載だったのですが、少し言葉足らずな気がするのは私だけでしょうか・・・笑