ハリネズミを購入する際のブリーダーやお店選びの注意点

スポンサーリンク

初めて購入する際に気をつけるポイント

最初にハリネズミを購入する際は出来るだけ元気で病気のしていない個体を選んだ方が飼いやすいです。

 

購入先もペットショップやブリーダーの方、里親で引き取るなど様々ですので気を付ける点などを今回この記事では記載しております。

 

ハリネズミの選び方

ハリネズミはどこで購入するの?

ハリネズミを販売している場所は様々です。

ペットショップ・ブリーダーの方・一般のハリネズミを飼ってる方が子供が生まれたので里親として引き取るなどがあります。

 

ペットショップ 

最も一般的な方法ですが、現在ハリネズミを取り扱っているペットショップは少ないです。

購入の際は、ネット上で検索をする必要があります。

www.petpet.ne.jp

ペットショップでの購入の良いところは現在ハリネズミを飼育している店員さんに直接、性格や健康状態を聞けるところです。

初めての飼育の場合分からないことの方が多いですので、細かな注意点や必要な道具なども相談できるのは一番安心できる点でもあります。

注意点

ペットショップで購入する際の注意点はそのお店の衛生面や飼育管理がしっかりしているかという点と生物を優しく取り扱っているかをしっかりと見ることです。

また、販売時に詳しい説明と文章などでの説明を行い、購入時は顧客に署名をもらう義務がありますので必ずチェックをしてくださいね!

 

 ブリーダーからの購入

ハリネズミは多くが輸入ですが、国内にも少数ではありますがブリーダーが存在しております。

ブリーダーの方は基本的にペットショップに卸している場合が多いのですが、直接販売している事もあります。

離乳時まで母親や兄弟と過ごしているのでしっかりと母乳を飲み十分なスキンシップをしている場合が多いです。

親が分かるので遺伝の病気やカラーなどにも詳しいのもブリーダーの良い点です。

 

注意点

ブリーダーの方から購入する場合も対面での説明を行い購入の際は署名をしてもらう義務があります。

ネット販売の場合も直接の説明は義務付けられていますので、しっかりと説明などが行われているかをチェックしましょう。

ネット上のみでの販売をするブリーダーの方は注意をしてくださいね!

 

里親で引き取る場合

様々な理由で飼えなくなったハリネズミを引き取ったり、飼い主さんによってハリネズミの子供が生まれたが飼えないなどの理由でネット上で新しい飼い主さんを探して里親として引き取る事も近年増えています。

ブリーダーでは無く一般の方からの引き渡しですので、これまでの飼育の過程や個体の性格などを詳しく聞ける点はとても良い点です。

注意点

一般の方が飼育をしていたので、中には病気の個体も多くいらっしゃいます。

しっかり育てている方もいれば、育児を放棄している方や、間違った育て方の人もいるため、しっかりと個体の健康状態や性格などを自身の目で判断する必要が御座います。

他には、ペットショップやブリーダーなどと違い引き取った後、元飼い主さんによっては育児の不明な点などを相談なども出来ないので、最初にハリネズミを飼う方にはオススメは出来ません。

1回ハリネズミを飼ったことのある飼育慣れしている方でしたら里親での引き取りは可能かと思われます。

 

まとめ

様々な方法での購入の仕方がございますが、初めてハリネズミを飼う初心者の方は正規の輸入を行った近所のペットショップでの購入をお勧めいたします。

必要な道具の相談や飼育方法なども気軽に相談できる点などで安心できるからです。

近年では、健康状態のよくない個体を偽って売るなどの悪質なブリーダーの方の報告も多いと聞いていますのでしっかりと購入する際は『対面説明・現物確認・書面の提示』の3点がしっかりと行われているかをチェックして購入をしてくださいね!