パチンコ・パチスロを辞める為に必要な事は!?依存症から抜け出した方法とは!

スポンサーリンク

パチンコやスロットにハマってしまって大変な状況になっている・・・

『もう辞めよう!』と思っても気づいたら打っている!そんな苦しい思いをしている方もたくさんいるはずです。

自分も以前は暇さえあれば毎日のように打ちに行っていました。

しかし、現在はパチンコ・パチスロを全く打たなくても大丈夫な気持ちに切り替わる事が出来ました。

今回は、パチンコ依存から抜け出す為に大切な考え方と対策について書いていきたいと思います!

 

f:id:Naru1829:20170425024045j:plain

 

パチンコ・パチスロを辞める為に!

 

現在パチンコ店に頻繁に通っている方に『明日からパチンコ・パチスロを辞められますか?』と言って辞められる人はどの位いるでしょうか・・・?

 

辞められると決意して2度と行かない!という人の方が圧倒的に少ないはずです。

 

自分自身『もう行かない』と決意をしてもその後また行ってしまうという繰り返しでしたから気持ちは痛いほどわかります。

 

そう・・・簡単な事ではないんです!

 

辞めるためには強い決意が一番大切ですし、自分がなぜ打ちに行くのか?という部分をしっかり知る事、そして周りの協力が必要なのです!

 

では、自分はどうやって辞める事が出来たかという部分を次は具体的に書いていきたいと思います。

 

打つ理由をしっかり考える!

 

f:id:Naru1829:20170425032732j:plain

 

まず辞める為の初めの一歩として『打つ理由を知る』という事が大切だと思います。

では、質問です!

 

『あなたはなぜパチンコ・パチスロを打ちに行くのですか?』

 

この質問に対して人それぞれ様々な答えがあると思います。

 

  • 演出を見たい
  • 当たった時の興奮が忘れられない
  • 勝ってお金が欲しい
  • 暇だから
  • 負けを取り返したい

 

『暇だから』『演出が見たい』という方はゲームセンターで打つ方がパチンコ店で打つよりも圧倒的に少ない金額で遊ぶことが可能ですし時間潰しになります!

 

しかし、ゲームセンターでは打つ気にならないという事は『お金を賭けてないから当たっても面白くない』と思っている部分があるはずです。

 

 突き詰めていくと多くの答えは『お金』という部分にたどり着くのではないでしょうか・・・

 

打てばお金は減るという事を理解する!

 

パチンコ・パチスロは行けば行くほどお金は減っていきます・・・

『自分は勝っている!』という方はそもそも辞めたいという考えにはならないと思います。

辞めたいと考える方は『大負けした』という方が多いはずです。

 

よく考えてください!

パチンコ店に行ってお客さん一人一人が高確率で勝つならばパチンコ店は確実に赤字になるのではないでしょうか?

 

パチンコ店には営業するうえで必要な経費が掛かってきます。

ボランティアではないので当然利益を生み出さなければいけません!

 

 

胴元が勝つ事の決まっているゲームですので、いくら頑張っても結果的に負ける確率の方が圧倒的に高くなります。

 

9割の人が勘違いしているパチンコの確率を世界一わかりやすく解説してみた。 | Neko-manma

 

『行けばお金が減る』としっかり理解すればお金目当てに打ちに行くことも少なくなるはずです・・・

 

貴重な時間が失われていく恐怖

 

f:id:Naru1829:20170425055721j:plain

 

自分が辞めた大きな理由は『時間が勿体ない』という理由が一番です。

 

お金も失っていくことも怖いですが、一番怖いのは人生の貴重な時間をハンドルを握って演出を見たり、ボタンをポチポチ押して7を揃えるだけに使って気づいたときには30代40代になっていくという恐怖でした・・・

 

パチンコ・パチスロでいくら勝ったという話やプレミアの演出を見たという話も将来なんの自慢にもなりません!

 

それならば、いろいろな物事に挑戦をして失敗をしたり成功したりを経験した方が圧倒的に素晴らしいし感動できるはずです。

 

仕事帰りに4時間打ちに行ったとして2日に1回のペースだと年間で728時間。

 

728時間あれば色々な事が出来ると思いませんか?

 

まずは趣味を見つける事が一番!

 

辞める為の方法はネット上にたくさん書かれていますが、一番おススメの方法は『趣味を見つける』という事です!

 

趣味がないんだよ・・・

 

という方は、まず自分が好きな事や興味のある事を箇条書きで紙に書いていきましょう!

思いついたら何でもいいんです!

意外に面白かったと思える事もたくさんあるので、片っ端から挑戦してみる事です。

 

好きな事が思いつかないという方はパチンコに行っていた時間をバイトに行ってみてはいかがでしょうか?

バイト仲間がきっかけで趣味が見つかるかもしれませんし、もしかしたら貯金が趣味になるかもしれませんよ!

 

まずは手当たり次第にやってみるという行動が一番大切です!

 

友達を見直す!

 

パチンコ・パチスロに行ってしまう理由として、友達がやるから!という理由もあると思います。

 

『遊ぶとついついパチンコ店に行くのがいつものパターンで・・・』

 

『辞めたけど友達に誘われてまた行ってしまった・・・』

 

という場合は、交友関係を思い切って見直してみてはいかがでしょうか?

 

自分もパチンコ・パチスロにハマっている友達が周りに多かったのですが、思い切って誘いを断るようにしたり、少し距離をとったりしましたが、かなり効果がありました!

 

周りにやる人がいないと『勝った・負けた』という話も聞かないですし、新台の情報も話す事はありませんので興味が無くなります。

 

話を聞いたりしているとついつい打ちたくなってしまいますもんね・・・

 

まとめ

 

自分の場合はこの3つの事を意識することで辞める事が出来ました。

 

『負ける事を理解する』

『趣味を無理やり見つける』

『交友関係を見直す』

 

初めから全く行かなくする!という事は難しいと思いますので、3日間・1週間・一か月と徐々に行く期間を長くして、達成出来た時にはしっかりと自分を褒める事も大切です!

 

読みにくい文章になりましたが、少しでもパチンコ・パチスロを辞めたい方への参考になればと思います。