ブログのアクセス数(PV)が1日50以上で7割のブロガーを超えている!!

スポンサーリンク

皆さんのブログのアクセス数はいくつですか?

f:id:Naru1829:20160429033231j:plain

 ブログの7割はアクセスが50以下!!

ブログを始めたばかりの人や長くブログ運営をしている方の多くの悩みはアクセス(PV)数ですよね!!

 

タイトルをしっかり決めてたり記事を毎日頑張って書いているのにアクセス数は伸びなかったり・・・

 

ただ、ほとんどのブログはアクセス数が1日50以下って知ってますか?

 

参照になった記事はこちら

ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行なうブログは6割以上。

 

research.lifemedia.jp

 

2008年の記事のデータですが、いきなり数年で急に伸びる事も考えられないので、現在もこれくらいのデータで間違いはないでしょう。

 

ここで驚いたのが、一日平均50のブログは75%という事です!!

 

実に運営している方の殆どは50以下という事実があるのです・・・

 

しかも運営歴を見てみると1年~2年がもっとも多く28.7%という先輩の方がほとんどです。

 

ブログの1日の平均アクセス数で500を超えるものは2.3%という事は有名なブロガーの方のアクセス数がいかに凄いことかがよくわかります。

 

このブログは運営を始めて15日目ですがアクセス数は平均66です。

 

記事をちゃんと書き始めてからは10日程ですがこの7割の壁を無事に通過出来たという事は正直喜んでいいのか・・・

 

アクセス数を上げるには何が大切なのか?

f:id:Naru1829:20160429033542j:plain

気になるアクセス数を上げるにはいったい何が大切なことなのでしょうか?

 

このブログはこれからどうしていけばいいのか・・・

 

とりあえずこのグラフを見てください!

 

アクセス数500以上、500以下での比較。

1日のアクセス数が500以上のブログの場合
ほぼ毎日 63.3%
週に2~4回 22.4%
週に1回 4.1%
月に2~3回 4.1%
月に1回 2.0%
2~3ヶ月に1回 4.1%
上記以下の頻度 0.0%
1日のアクセス数が500以下のブログの場合
ほぼ毎日 18.7%
週に2~4回 27.9%
週に1回 15.6%
月に2~3回 17.3%
月に1回 6.1%
2~3ヶ月に1回 6.9%
上記以下の頻度 7.6%

ここで掲載されているグラフを見ると、更新している頻度が大切なのが分かります。

 

アクセス数が1日平均500以上のブログは更新がほぼ毎日行っているという事が分かります。

 

確かにこのブログはまだ半月しか経過していませんが、更新は一日3記事を目安に更新しております。

 

つまり、更新をしっかり続けていればアクセス数も次第に増えていくという事が分かります。

 

ただ更新していればいいの?

ここで生まれてくる疑問はじゃあ更新しればそれだけで増えるのか?という点ですよね!

f:id:Naru1829:20160427064759j:plain

 

更新頻度でいうと天才的な人気ブログ『ポジ熊の人生記』というブログをご存知でしょうか?

 

一日に多い時では10記事以上の更新を行っている驚異のブログです。

 

このブログで興味深い記事がありましたので紹介いたします。

 

1日10記事、1000文字以上で更新しても新人は報われないから

www.pojihiguma.com

 

1000文字以上の記事を10記事更新してもなかなかアクセス数には結び付かないという内容の記事です。

 

ただ、自分がこの記事を読んで思ったことは、SEO対策や被リンクを貰うとか色々情報がありますが、まずそれよりも大切なのは、キーワードをしっかりと決めてポジ熊さんみたいにしっかり更新さえすれば、ここまでのモンスターブログに成長出来る可能性があるという事です。

 

例えばですが、運動を全くしたことない人がいきなりプロのサッカー選手になるというのは可能性が非常に低いですが、ブログならしっかりと努力をすれば有名なブログになれるという可能性が大きいのです。

 

アクセス数を望むうえできっと一番やってはいけないことは、書くことを辞めて諦めてしまうという事がこのデータから分かりました。

 

ブログを続けられる人の割合

では次に気になるのはブログをどれだけの人が続けているのか?という点だと思います。

 

ブログの実態に関する調査研究 - 総務省

PDFファイルです。

 

総務省がだした結果ですと、1年間ブログを続けられる人の割合は約半分以下という結果でした。

 

いざ始めようという人は非常に多いのですが、半分のひとが諦めてしまうという厳しさがブログにはあるのですね!!

 

簡単にアフィリエイトなどで稼げるという内容の記事をよく見かけますが『簡単ではなくて過酷に頑張れば稼げる』という事です。

 

これからブログを始める方は、こんなデータもあるんだ!という事を頭に置いて、自分は頑張る!!という気持ちでやってみると案外うまく行くかもしれないですね。

 

 

まとめ

自分もネットショップを経営しているので、ネットビジネスの事はなんとなくは分かりますが、成功している人の共通点はやり続けるという点につきます。

 

最初はうまくいかないですがダメな点や、やらなくてもいい点などが長く運営すると見えてくるんですよね・・・

 

ビジネスでもスポーツでも同じことが言えますがひたすら改善と挑戦の繰り返しが成功への近道です!!

 

自分は今のところはこのブログはあくまで趣味で行っているので収益を上げようとかは考えていないのです。

 

『簡単に儲かる』とか『セミナーに参加して』とかは言わずに客観的な立場からの意見で書いたので、これからアフィリエイトをやる方の参考になればと思います!