挑戦者募集!!宇宙人から送られた超難問の問題をあなたは解けるか!?

スポンサーリンク

さっぱり自分は分からないです・・・

f:id:Naru1829:20160508065538j:plain

 

宇宙人からの問題を回答してみよう!

宇宙にはまだまだ謎が多い事がたくさんあります。

 

そんな謎多き宇宙に関する記事の中でとても興味深い内容を発見した!

 

ドイツにある、マックス・プランク太陽系研究所の研究員が先月ウェブサイトに宇宙人からの問題を掲載して回答者を募集した。

 

挑戦状の内容はこの問題だ!

※問題

 地球の電波望遠鏡が、宇宙の一点から送られてくる正体不明の信号をキャッチしたと仮定しましょう。それは50光年の彼方から、452.12919 MHzの電波に乗せて届いています。しかもコンピュータ分析によって、何者かが意図的に造った信号であることがわかりました。つまり、そこにはメッセージが込められているのです。信号はすべてバイナリデータ(1と0の並び)で記録されています。

この信号を解きたいのです。

 

※解読に成功すると、(信号の送り主である宇宙人について)次のような情報を得られるはずです。

1. 宇宙人の身長
2. 宇宙人の平均寿命
3. 信号を送っている装置の大きさ
4. 宇宙人がいつから惑星間通信を試みているか
5. 彼らがどんな場所に暮らしているか
6. 宇宙人が所属する恒星系の年齢

 

※解読にあたってのルールは以下の5つ。

1. 誰と協力してもよい
2. (SNSを利用するなど)オープンな議論を推奨します
3. お求めに応じてヒントを3つまで提供します
4. 解読できたという方は、メール(hellerアットマークmps.mpg.de)、ツイッター(@DrReneHeller)、またはフェイスブック(DrReneHeller)を通じて“人間が読める形で”連絡して下さい
5. 6月3日、解読に成功した人を発表します

 

f:id:Naru1829:20160508064936j:plain

 

1. この超難問が解けるか!? 「宇宙人から届いたバイナリデータ」を学者が公開、...

www.excite.co.jp

 

問題の真意は!?

どうやらこの問題は宇宙人からの問題ではなく、この研究所が『宇宙人からの問題が実際に届いたらこんな問題より難しい』と知ってもらう為に掲載したようだ。

 

しかし、この問題自体の回答が気になるのか、多数の方が必死に回答をして答えを送っているようだ!

 

今日は日曜日なので時間のある方は挑戦してみてはいかがだろうか?